塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【静岡市清水区】外壁・屋根塗装における足場の重要性

塗装の豆知識 2022.08.05 (Fri) 更新

   【静岡市清水区】外壁・屋根塗装における足場の重要性

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  望月です!

モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

皆さんは足場にはどのような役割があり、どれぼど重要なのかご存じでしょうか?

足場が組まれているお家を見ると、「外壁・屋根塗装の塗り替え工事しているな~」と自然に思うでしょう(^^)

外壁・屋根塗装工事とワンセットに捉えられている足場ですが、足場には最低限の安全性・作業性を確保する、という重要な役目が

あります。大切なお住まいの塗り替え工事を、高品質で安全に行うためにも、外壁・屋根塗装における足場の重要性を理解しておきましょう!

 

1. 足場の有無が外壁・屋根塗装の仕上がりを左右する

外壁・屋根塗装を行う際、何より最初に行われる作業が足場の組み立てです。

足場の仮設工事は1日で終わってしまいますが、最初に設置される足場は、そのあとに続く洗浄・養生・下地処理・塗装といった

一連の作業の安全性・品質を維持し続ける存在となります。

 

①足場は高所での作業を安定させる

足場を組むことにより、建物の周りの空間が作業スペースとなります。

作業スペースが増えることによって、足場が安定しハケやローラーで施工をする時、手元が狂いにくくなります。

また、体が入りにくい箇所や道具などを持ち替えるときなど、塗料が入った入れ物や工具を、足場上に一時的に置くことができ、

手を開放することも可能になります。

仮に足場を組まなくても、脚立など応用できるのではないかと考える方もいるかと思いますが、脚立ではそのようなスペースもなく、

常に両手がふさがってしまうため、足元や手元が不安定になってしまいます。

その結果、物の落下や人の墜落など、施工ミスが発生する可能性が高まります。

 

②現場の安全性を高める

足場を設置させることで、高所でも職人さんが体制を崩しにくくなり、敷地内での墜落事故を防ぐ事が出来ます。

また足元だけでなく、手元を自由に動かせるため、道具をうっかり落としてしまった時や体制を崩した時、とっさに受け身を

とりやすくなります。更に、足場上だけでなく、足場の下を歩かれるお施主様や通行人の方々へも、落下事故から守ることが出来ます。

 

③作業効率が上がる

足場を組んで、安全で安定した作業環境を作ることにより、作業効率がグンと上がります。

職人の移動や物の運び、道具の持ち替えなど、無駄な時間が削られることで、工事工程がスムーズに進み

結果として工期内に工事を進めることが出来ます(^^)/

 

《脚立のみの外壁塗装は時間がかかる》

脚立だけでも外壁塗装は行えますが、莫大な時間を費やすことになります。

実際に平屋の外壁塗装などは、脚立だけで事足りることもありますが、左右に移動が出来ず、常に両手が埋まってしまうという

大きなデメリットがあります…⚠

毎回一つの箇所が終わったら、下まで降りて脚立を次の塗装箇所に移動させなければならず、もしひとつ前の塗装箇所に不備があった

場合、また元の位置に脚立を戻したりと、非常に作業効率が悪くなります。

このような不便な施工環境では、職人の業務怠慢を招きやすくなり、施工ミスや手抜き工事を誘発しかねません。

 

4. 飛散防止ネットで現場周辺を守る

足場を組んだ後、外壁・屋根塗装中に発生する粉塵や塗料の飛散などを防止するため、飛散防止ネット(メッシュシート)を足場に張ります。

外壁・屋根塗装を行うにあたって、欠かせない工程として高圧洗浄がありますが、高圧洗浄は激しい勢いで水を噴出させるため、

外壁に付着している汚れや古い塗膜、そして水そのものが周辺に飛び散ってしまいます。

そのため、飛散防止ネットを足場周りに設置し、車や近隣の建物への飛散を防がなくてはなりません。

しかし、その飛散防止ネットも足場がなければ設置することが出来ず、飛散防止ネットを洗浄箇所ごとに用意しなくてはなりません。

高圧洗浄は、一人で行うことも多く、二人いないと出来ないわけではありません。

ですが、場が無ければ作業員を増やさなければならず、作業効率も悪くなり、部分的に張られたネットの隙間から

水しぶきや、外壁・屋根の汚れなどが飛散することになってしまうでしょう…

 

いかがだったでしょうか?

今回は外壁・屋根塗装における足場の重要性について、いくつかお話をさせていただきました😊

・作業効果が下がるため、品質管理が難しく仕上がりにも影響を及ぼす

・作業効率の低下で、莫大な時間がかかる(工期の確定ができない)

・飛散が防止できないため、近隣の方々へご迷惑をお掛けしてしまう

・安全性に欠けるため、落下事故が起こる可能性が高い

・足場があれば一人、二人でできる作業も人数を増やさなければならないため、人件費もかかってしまう

・非常に億劫な作業となるため、手抜き工事が発生する可能性が高まる

などなど何一つ良いことがありません😢

外壁・屋根塗装における足場は様々な面で、重要な役割があります💡

 

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ