塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【静岡市清水区】外壁塗装 ツヤあり・ツヤなしの特徴について

塗装の豆知識 2022.08.02 (Tue) 更新

  【静岡市清水区】外壁塗装 ツヤあり・ツヤなしの特徴について

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  望月です!

モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

今日も弊社がある静岡市清水区は、朝から気温が上がっています💦💦

暑い日が続いていますので、熱中症には十分お気をつけてください!!

 

今回は外壁塗装を行われる際に、ツヤありの特徴とツヤなしの特徴をご紹介いたします(^^)/

 

1. 外壁塗装のツヤとは

外壁のツヤの意味ですが、滑らかな平面や曲面に浮かぶ光の反射や光沢のことを言います。

ツヤのある塗料で外壁塗装されますと、完成したときにツヤが出ます。

ツヤの出ない塗料もあります。つや消し塗料と言いまして、このツヤ消し塗料で外壁塗装を行うと、ツヤがで出ずマットな仕上がりとなります。 

               

《ツヤの種類》

ツヤあり、ツヤ消しの他に、ツヤの程度が変えられます。ツヤのある塗料の中でもツヤの程度が高い塗料をお選び頂きましたら、

ツヤのある仕上がりとなり、ツヤの程度が低い塗料をお選び頂きましたら、ツヤを抑えた仕上がりとなります。

 

ツヤの程度によりまして以下の5種類に分けられます。    ※塗料製品により異なります

・ツヤあり塗料(全ツヤ塗料)

・7分ツヤ塗料

・5分ツヤ塗料

・3分ツヤ塗料

・ツヤ消し塗料

7分、5分という数字だけ見ますと7分ツヤですと反射率が70%程度、5分ツヤですと50%に思われますが、実際は反射率が

低くなると思って頂けたらと思います🙂

ツヤは5段階ですが、塗料によってはツヤ消しがないものもあります。逆にツヤありがないものもあります。

すべてのツヤがある塗料は非常に少ないです。

 

2. 塗料選び

ツヤの有無や程度につきましては、ほぼお好みになります。

ツヤの種類によって住まいの印象は変わりますが、どのようなツヤ感がお好みかは、お客様それぞれになります。

ツヤの有無や程度につきましては、お好みでお選びいただくのがおすすめです(^^)

ツヤのある塗料とツヤのない塗料で外壁塗装を行われた場合、それぞれどんな仕上がりになるか?どんな印象になるか?等ご紹介いたします!

《ツヤのある塗料》

           

①光沢のある仕上がりになります。

②既存の外壁色と同じ色で塗装された場合でも、外壁塗装をされたことが一目でわかります。

 

《ツヤのない塗料》

 

           

①マットな仕上がりになります。

②高級感のある印象を演出できます。

③和風のお家と相性が良いです。

 

3. こだわりがない場合は、ツヤありをお選びいただくのが無難な理由

ツヤの有無や程度はお好みで選ぶのがおすすめです!ですがお客様によりましては、特にこだわりがなく、

正直どれでも良いという方もおられます。

ツヤにこだわりがない方は、ツヤありの塗料を選ばれることをおすすめします。

その理由ですが、ツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)ですが、ツヤのある塗料に比べてわずかに耐久性が落ちるのもあるからです。

塗料の耐久性ですが、製品によって異なるため、単純にツヤあり、ツヤなしですので塗料の耐久性を比較することはできません。

ツヤの有無は、どちらでも良いと言われる場合は、どの塗料製品を選定されようとも、耐久性について気にする必要がないツヤのある

塗料をお選びになるのが無難ということになります。

ちなみにですが、ツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)を選択したいが、耐久性も諦めたくないという場合ですが、ツヤのある塗料と

同等の耐久性をもつツヤのない塗料(ツヤ消し塗料)もありますので、そういった塗料をおすすめします!

 

 

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ