塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【静岡市清水区】外壁からの雨漏りの原因は⁈

塗装の豆知識 2022.06.17 (Fri) 更新

   【静岡市清水区】外壁からの雨漏りの原因は⁈

静岡市清水区の皆さん、こんにちは!

いつも外壁・屋根塗装専門店モチエイのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  秋山です!

モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

夏も近づき、梅雨の時期に入ってきましたね。

街で見かけるいろいろな紫陽花が、心を豊かにしてくれます😊

さて、今日はこの時期ご相談を受けることが多い、外壁からの雨漏りの原因を複数ご紹介させていただきます。

「雨漏り」と聞くと屋根が原因と考える方が多いと思いますが、実は雨漏りは外壁が原因で発生することも多いのです😶‍🌫️

急な雨漏りで焦らずに対応できるよう、一緒に確認していきましょう‼

1. 外壁からの雨漏り理由

外壁が原因で雨漏りが発生する理由としては、主に「外壁の経年劣化」と「施工不良」の2つが考えられます。

以下より、経年劣化と施工不良の2つについて、詳しく解説していきます。

 

・施工不良が原因で雨漏り!その原因は⁈

新築なのに外壁から雨漏りが生じている…という場合は、お家を建設した際の施工不良が原因の可能性が高いです。

雨水が侵入しやすい箇所としては、換気口やサッシ(窓枠)などの開口部です。

換気口や窓を取り付けるときに、建物へ雨水が侵入しないよう「雨仕舞」を行いますが、この「雨仕舞」がしっかりされていないと、開口部から雨漏りが発生してしまいます。

・経年劣化が原因で雨漏り!その原因は⁈

外壁材であるサイディングやモルタル、タイル等のどんな素材でも、年月が経つとともに劣化が進みます。

その劣化症状によっては、雨漏りを発生させる原因となる事もあり、主な原因として

シーリングの劣化(破断や剥離等)・構造クラック(幅0.3㎜以上のひび割れ)の発生・外壁材の欠け等になります。

仮にシーリングの劣化や構造クラックが生じていても、いつもは雨漏りしなくても梅雨時期の長雨や、台風時の横なぐりな雨が

降った時は、劣化箇所からの雨漏りが発生しやすくなります。なので、「経年劣化は雨漏りしていないから大丈夫」ではなく、「経年劣化が現れた」時点で点検や修理を施しましょう!

 

2. 雨漏りを放っておくとお家の寿命に危険が及ぶ!

もしも現在雨漏りがして雨漏りに気付いているのに、「日常生活に支障がないから」と雨漏りを放置する方も少なくありません。

ですが、それは非常に危険な選択で、お家の寿命を縮めてしまう可能性が高いのです!

雨漏りを見つけたら、すぐに状況に適した工事を行いましょう🏠

雨漏りは止めない限り、永遠に建物内部に雨水が入り込んでしまい、総合的に考えても雨漏りの放置は良いことが1つもありません…

今後雨漏りが生じた際には、すぐに適切な処置をとり、ご家族の健康もお家の健康も維持しましょう(^^)/

 

3.外壁からの雨漏りはなぜ気付かない?

外壁からの雨漏りは、に皆さん目に見える部屋内の壁や天井に『雨染み』などの痕跡がないため、気付きにくいと言われています。

「雨漏りが起きた」と気付くころには、雨水がぽたぽたと垂れてきていますので、雨染みも生じますがそれは雨漏りの最終形態であり、

手遅れになっているケースも少なくありません。

外壁と内壁の間には、建物を支える躯体があり柱や鉄筋が組まれていて空洞なわけではないため、外壁から雨水が侵入し

皆さんの目の前に垂れてくる間に、建物の内部を腐食させているのです。実際に雨漏りが始まってから、居住者が「雨漏りしている」と

気付くまでには、目に見える痕跡がなく調べる方法もないため、外壁から雨漏りは気付きにくいのです。そのためには、

定期的にメンテナンスを施し、【雨漏りを起こさない】ことが大切です!

 

4. 外壁からの雨漏りを発見しよう!

元々雨漏りは素人目で見つけ出すことが難しく、さらに外壁となるとそれなりに面積もあり、原因箇所もたくさんありますので、

屋根やバルコニーなどの特定が難しいものです。皆さんの目の前に雨漏りが形として表れていないだけで、

もしかしたら既に雨漏りしているかもしれません。

これからの台風シーズンに備え、今のうちに雨漏り診断をおこなってみませんか?

 

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断