塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

施工中に関するよくある質問

塗装の豆知識 2022.03.22 (Tue) 更新

     施工中に関するよくある質問

静岡市清水区の皆さん、こんにちは!

いつも外壁・屋根塗装専門店モチエイのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  望月です!

モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

今日は、施工中に関するよくある質問にお答えします😊

目次

・ 外壁・屋根塗装をするとき、ご近所への挨拶はどうなりますか?

・ 外壁・屋根の施工中は在宅していなくても大丈夫ですか?

・ 外壁・屋根塗装をするとき職人さんに差し入れやトイレはどうしますか?

・ 外壁・屋根塗装の施工中は洗濯物は干せますか?

・ 外壁・屋根塗装の施工中はエアコンは使えますか?

・ 雨の日は外壁・屋根塗装できますか?

 

1.外壁・屋根塗装をするとき、ご近所への挨拶はどうなりますか?

 モチエイでは、施工が始まる前に近隣の方々へ、「〇月〇日から△△邸で外壁・屋根塗装をさせていただきます。

2週間ほどご迷惑がかかると思いますが、何卒宜しくお願い致します。」などのご挨拶をします。最初の挨拶はもちろん、近所へ

水が飛ぶ可能性がある高圧洗浄、騒音が出る足場の組み立て・解体などの各工程ごとに、紙面やご挨拶をさせていただいております。

 

2. 外壁・屋根の施工中は在宅していなくても大丈夫ですか?

 はい、大丈夫です。ほとんどの方が在宅していないときに施工します。「不在なときに何をやられるかわからない

から不安…。」と考える方もいるかと思いますが、モチエイでは施主様と連絡を密に取らせていただいております。

不在中に家を預けるからこそ、しっかりとした業者選びが一番重要になります‼

 

3. 外壁・屋根塗装をするとき職人さんに差し入れやトイレはどうしますか?

 基本的には差し入れもトイレも準備する必要はありません。

昔のような縁側で職人さんと施主さんが一緒にお菓子を食べながら、お茶をいただいて休憩するというようなことは、

ほとんどありません🙂

トイレに関しては、休憩時間に近所の公園やコンビニでお茶を買ったときについでに済ませることが多いです。

トイレに関して気にしなくても大丈夫です!

 

4.外壁・屋根塗装の施工中は洗濯物は干せますか?

 

 これは、業者によって回答が分かれる部分です。施工期間は全く干さないでくださいという業者もいますし、

ベランダやバルコニーなど洗濯物の周辺を塗装している数日間のみ干さないでくださいという業者もいます。

最近はローラーを使って塗装しますが、塗料が飛び散ることもあるため、洗濯物に塗料が付く可能性もあります。

また、洗濯物があると作業がしにくくなります。そのため、お互い気持ちよく施工が終えられるためにも洗濯物を

干さないことをおススメします😊

どうしても洗濯物を干したいという場合は、事前に相談してみましょう‼

 

5. 外壁・屋根塗装の施工中はエアコンは使えますか?

 はい、問題なく使えます。おそらく塗装をする際に養生シートで囲うので、心配されると思います。

このような質問はよくいただきます。エアコンを養生する場合は、換気する部分は養生シートを被せません。そのため、

通常通りエアコンを使えます。ただ、施工内容によっては使えなくなる場合もあります。

塗装期間中、窓をあけられない期間が多いので、エアコンもつかえないとなると大変なことになりますよね…😢

 

6.雨の日は外壁・屋根塗装できますか?

雨の日は塗装できません。塗料には「温度5度以上、湿度85%以下」の条件下で使用する規定が

あります。そのため、雨の日は湿度が85%以下にならないので塗装できません。もし、このような日に塗装すると、

艶がなくなったり、白くなったりという不具合がでてきます。

 

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

 

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断