塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【静岡市清水区】外壁塗装の重要事項!色選びで成功するコツ②

塗装の豆知識 2022.07.29 (Fri) 更新

  【静岡市清水区】外壁塗装の重要事項!色選びで成功するコツ②

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  秋山です!

モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

本日も前回に引き続き、外壁塗装の重要事項!色選びで成功するコツをお伝えしていこうと思います(^^)

 

1. 心機一転!色をガラッと変えたい場合は?

 

①イメージを言葉にする

漠然と「色を変えたい!」だけですと、相談を受ける業者も困ってしまいます😥

ですので、イメージを鮮明に伝え、業者の担当者と共有する必要がございます。

担当者はその道のプロであり、数々のお家を見てきていますので、イメージを共有することで最善の提案をしてくれるでしょう。

それこそ、前回ご紹介した色見本帳や色板見本を使ったりなど、イメージをより豊かにしてくれるはずです。

 

②イメージ写真を用意

ソース画像を表示

お客様のイメージに一番近い家を写真に収めたり、ネットから拾うなど、言葉だけでなく写真も併せて見せることで、

担当者とのイメージ共有は‘‘何となく”→‘‘確実”に変わるでしょう。

何となく理解していると、提案される配色が的外れなケースもあり、その時間も無駄にしてしまいます。

できる限りスムーズに色決めを進められるよう、写真を用意しておくとよいでしょう。

 

③カラーシュミレーション

カラーシュミレーションは、ご自宅をテレビ画面やパソコン画面に映像を映し出し、自由自在に色を変えることができるツールですが、

あくまで色のイメージを具体的にすることを目的としていますので、必ず映像に映し出された通りの仕上がりになるとは限りません。

しかし、頭の中だけで想像しているのと、‘‘視覚的”に感じるものとでは、実際に目で見て確認ができるので、イメージが湧きやすく

なることは間違いありません。

また、その場で「この色」「この色」と何百色とある色を変更できますので、当初のイメージとはまた違うイメージが湧いてくることも

あるでしょう。

 

2. ツートンカラーにしたい場合は?

 

①2色の比率

「1色だと今まで通りだし、次の塗装は2色で仕上げたい!」という方は少なくありません。

そんな時に重要なのが2色の比率です!

ただ単に2つの色を使っても、見た目にアクセントを与えることは難しいので、2色の比率を6:4または、7:3を基準にしましょう。

この比率を基準に色決めを行うことで、バランスが良い配色となります🏠✨

 

②同系色

 

2色を使うとなると、何色と何色を組み合わせれば良いのか、迷ってしまいますよね😶‍🌫️

そんな時は、同系色を選択することで失敗を防ぎましょう。

例えば、【ホワイト×グレー】【ブラック×グレー】【クリーム×ブラウン】といった全く違う2色ではなく、同系の2色を配色すると

無難に仕上げることができます。

 

③セパレーションカラーを取り入れる

「同系色ではなく、もう少し目立たせたい!」「色見が強すぎてしまう」という場合は、セパレーションカラーを取り入れることで、

全体的に引き締まる一味違う仕上がりをお楽しみいただけます。

カラーの分け方によりセパレーションカラーの入れ方は異なりますが、2色の間となる幕板(胴差し)や、付帯部である雨樋などに

外壁の2色とは違う色を入れることで、さらにオリジナリティ溢れる外観を演出できるでしょう。

 

3. ツートンの塗り分け方

 

①上部と下部で分ける

一般的な色分けとされている方法で、建物の真ん中から上と下で色分けするパターンです。

一番無難な色分けで失敗も少ないでしょう。

下部を濃い目の色、上部を薄めの色でまとめることで落ち着いた仕上がりになります。

 

②縦にラインを入れる

ソース画像を表示

縦に違う色でラインを入れることで、スタイリッシュかつスマートな仕上がりを演出できます。

色分けをする際は、近くの窓枠(サッシ)との色合いも兼ねて、色選びを行いましょう。

 

③出っ張りを利用

住宅にはバルコニーなどの凹凸がありますが、その凹凸を利用して色替えをすると、個性的でハイセンスな仕上がりになります✨

立体感も生まれ、見る楽しみもありますね(^^)/

 

④注意点

しかし、どんな色の分け方をしても実際に使用する‘‘色”の組み合わせが重要です!

色分けの違いで建物の印象は変わりますが、色はもっと印象を変えます。

 

いかがだったでしょうか?

一番参考になるのは、今まで施工したお宅の事例を見せてもらい、気になるお家を実際に見に行くことです!

業者はこれまで沢山のお家の外壁塗装に携わっていますので、過去の事例は必ずあります。

様々なことを知れますので、一番の参考資料になるのではないでしょうか?

 

 

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ