【静岡市清水区】気になる『塩害』について!
【静岡市清水区】気になる『塩害』について!
静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の モチエイ 望月です!
モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として
静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
お住まいの不便や悩みを解決し、
外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。
静岡県・静岡市・清水区!海に近いと気になるのが『塩害』💦
今日はそこにスポットをあててお伝えしていきたいと思います⤴️
1. 塩害とは
塩害とは、海水に含まれている塩分が強風や台風などによって飛ばされ、お住まいのお家に付着して
お住まいの劣化を早めてしまう被害のことです。
お家の外壁や屋根には金属でできているものがたくさん有りますので、塩害によってサビてしまう事もあります。
2. 塩害に注意!!!
海から5キロ以内にご家庭がある方、もしくは家の近くの方は塩害対策をしましょう!
5キロ以上離れてるお家でも強風時や台風などの影響を受けることがあります。
塩害を受けている場合は、メンテナンスを行わないとどんなにいい塗料を使っても、耐用年度数が下がります⤵
海沿いにお住まいの方は、海沿いでないお家に比べて、メンテナンスをしっかり行わないとお家を長持ちさせることは
できません。
劣化が進み一般的な外壁・屋根塗装工事よりも費用がかかってしまう事も...
注意しましょう!
3. 塩害を放置するとどうなるの?
塩害の初期症状を「まだ大丈夫だろう」と放っておくと、最悪の場合、金属部をサビつかせ穴が開くこともあります。
塩害症状は一気に表面化するものではなく、初期段階はなかなか気付かないものです。
塩害が起こりやすい地域にお住まいの方は、傷む前に早めにメンテナンスをする方がよいでしょう。
それでは、『素材』『放置すると起こる悪化した劣化状況の説明』をしたいと思います。
・金属系サイディング
金属系サイディングのサビが劣化すると、サビ始めた部分に更に塩分付着し腐食を進めます。
最悪の場合、取り換えるしかないほど、サビが進行する場合もあります。
・窯業系サイディングの・モルタルなど
沿岸の家は内陸より劣化信進行が早く進みます。
チョーキング現象など初期劣化を放置すると、躯体に水が浸み込み、構造体を腐らせる恐れがあります。
・金属製の付帯部
鉄部に塗られている塗装が剥がれ、内部の金属がサビてしまっています。
金属の付帯部劣化をそのまま放置すると、金属部に穴が開き、取替えなどの処置が必要になります。
初期の劣化を放置すると先ほどご説明したような劣化状況が起こる危険性があります⚠
お家を長く保たせたいのならば、早めのメンテナンスで塩害の影響を防ぐことが大切です!
塩害を予防するには、外壁や付帯部、屋根を塗装でコーティングされていることが重要です。
また、コーティングする塗料もどれでも良いわけでもなく、塩分や紫外線などの自然環境に対応できる高い耐久性のものが望ましいです。
4. 塩害を防ぐための塗料のポイント
塩害を塗料でメンテナンスする場合におススメなのが、無機塗料、フッ素塗料です。
耐久性も他の塗料に比べて高いのですが、その分価格も高い傾向にあります。
これらの塗料は、もともと塗膜を形成する樹脂が細かいので、紫外線や塩害といった自然環境が及ぼすものに、
他の塗料より比べて強いです‼
いかがだったでしょうか?
今回は静岡県静岡市にお住まいの沿岸部にお住まいの方や、『塩害』に悩んでいる方に向けての記事を書かせていただきました😊
『塩害』は表面的にはまだ大丈夫なように見えても、少しずつ進行していきます💦
『塩害』が引き起こす劣化は、金属部分ではサビになります。
さらにひどくなれば、穴あきまで進んでいきます...
『傷んでからメンテナンスをすれば』ではなく、『傷む前にメンテナンスをしよう』という意識を持つことが大事です!
大切な家に長く住むためにも、まずは塩害の進行具合を確認し、長期的な視点で塗り替えを検討していきましょう🏠
こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。
是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!
外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠
静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠
静岡市清水区地域密着
■お問い合わせはこちら!