塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【静岡市清水区】予算がなくてもやってはいけない事

塗装の豆知識 2022.06.06 (Mon) 更新

  【静岡市清水区】予算がなくてもやってはいけない事

静岡市清水区の皆さん、こんにちは!

いつも外壁・屋根塗装専門店モチエイのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  望月です!

モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

今回は、ズバリ【予算がなくてもやってはいけない事】をお話していきますね。

外壁・屋根塗装工事をやらずに放っておくと、どんどん住宅の壁が劣化していき、そのうち雨などの侵入を防ぐ事ができなくなります。

そういった意味で外壁・屋根塗装は「家を守る」ため、そしてお家という資産価値を守るために、大切な絶対に必要な欠かすことのできない工事なのです!

      

・ 低品質のものを使う施工は家の寿命を縮める

グレードが低い塗料は寿命も短い!ですが、シリコン塗料の耐用年数8年に対し、無機塗料は倍の18年~20年も持つので、外壁や屋根を長期間しっかり守ることができるので、お家の寿命を延ばすことが可能です。使用塗料の代金が外壁・屋根塗装工事の全体に占める割合は2~3割ほどなので、全体の工事費用にそこまで影響を及ぼすわけではありません。予算とグレードを考えながら、出来るだけ長く外壁や屋根を保護してくれる塗料を選ぶようにしましょう!!

外壁・屋根塗装の使用される外壁用塗料・屋根用塗料、サイディングの目地用のコーキング材などは混ぜ合わせる量や乾燥時間など、品質を高く保つための使用方法というものが存在します。

硬化しきってしまう前に、外壁や屋根などにきちんと全て塗り切ってしまう必要があります。

♦次の日の作業の塗料を残さないこと

♦重ね塗りをするのであれば、乾燥時間をきちんと守ること

♦乾燥時間も気温や湿度によって全く変わってくること      

など、様々な要因を考慮する必要があるのです。もちろん優良な外壁・屋根塗装業者であれば問題なくこなしますし、塗料の取扱説明書やカタログにすぐわかるように書かれています。しかし、悪徳業者や手抜き業者は工事費用を安くするために手抜き工事をします⚠

乾燥時間が守られなかったり、2度塗りしなければならない上塗りを1回省いてしまったり、きちんとした工程で行わないと外壁に塗りムラなどが出来てしまい外壁を保護できません。しっかり密着もしないので数年で剥がれてきたり、チョーキング現象が起こったりといった不具合が現れてしまいます…😢

 

・外壁・屋根だけなどの「部分的な補修」は結局高くなる

部分塗装は、1回の施工の費用は抑えられますが、トータルではむしろ高くなる可能性があります。

毎回足場を組まなければならないなど、本来なら一度で済むはずの費用が何度も発生してしまうからです。

タイミングを分けて塗装することで、それぞれ微妙な色の違いが生じ、ムラができてしまうこともあるでしょう😶‍🌫️

外壁や屋根の定期塗装を行う上で重要なのが、塗装の耐用年数です!

塗装がどの程度持つのかがわかっていれば、それに合わせて塗り直しの計画を立てることができます。

あまり頻繁な塗り直しは経済的な負担になりますから、適切な期間を知ることが大切です。

外壁を塗装した時は、使用した塗料の種類や耐用年数を確認し、次の塗装時期を検討しておくのが望ましいでしょう!

特に屋根は、外壁に比べて損傷することが多い一方、普段はあまり目につきません。

塗装の耐用年数を目安に、定期的にチェックするのがおススメです‼

せっかく費用をかけて工事をしても、工程の内容がしっかりしていないと、塗装の精度が落ち耐久度が低くなってしまいます。

予算を抑えようとするあまり、かえって大きな損をすることになってしまっては大変です😥

工事内容を理解し、しっかり計画を立ててより良い工事になるよう心がけましょう!

そして大切なお家のためにも、ひとつひとつの工程をしっかり守ってくれる塗装業者を選びましょう‼

 

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断