塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗装の必要性について

塗装の豆知識 2022.04.03 (Sun) 更新

      屋根塗装の必要性について

静岡市清水区の皆さん、こんにちは!

いつも外壁・屋根塗装専門店モチエイのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  秋山です!

モチエイは地元に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

今日は屋根塗装の必要性についてお話したいと思います。

屋根塗装と聞くと…

「屋根はあんまり見えないからまだ塗装しなくても…」「わかってるんだけど…」

と思って放っておくと大変なことに😱💦

 

目次

・ 屋根塗装の役割とは

・ もし屋根塗装をしなかったらどうなる?

・ 屋根塗装が必要な劣化症状とは

 

1. 屋根塗装の役割とは

屋根の種類はは大きく分けて3種類あります。

・瓦屋根(粘土瓦・セメント瓦・モニエル瓦)

・スレート屋根

・金属屋根(トタン屋根・ガルバリウム鋼板)

この中で屋根塗装が不要なものはいくつあるでしょうか...?

 

実は、屋根塗装が不要なものは、瓦屋根のみ!!

それ以外の屋根は全て屋根塗装が必要なんです‼

では、なぜ屋根塗装が必要なのでしょうか?

屋根塗装の役割を見ていきましょう🏠

 

① 建物を美しく見せる(美観)

色褪せてしまった屋根を塗装することで、色ツヤを復活させ、建物を美しく見せてくれます🏠✨

【静岡市清水区】のみなさまも屋根塗装といったら、この役割が1番最初に思い浮かぶのでは😊

外壁と比べると目にすることが少ないため放置しがちですが、屋根が美しく塗装されているかどうかで

建物全体の印象が変わってきます。また、今までと違った色の塗料にすると、建物のイメージチェンジにもなります♪

 before     after

 

 

② 雨や紫外線から屋根を守る

屋根塗装において最も重要な役割が「屋根の保護」です‼

塗装による保護がないと屋根の劣化が進み、建物自体にも影響を及ぼす可能性が…💦

屋根は雨や紫外線の影響を最も受ける部分ですので、塗装で保護をするのはとても大事なことなんです!

 

③ 遮熱機能や断熱機能で暮らしを快適に! (機能性)

遮熱・断熱・セルフクリーニングなどの機能を持った塗料にすることで、みなさまの環境をより快適にすることができます。

遮熱機能があれば室内温度の上昇を防ぐことができるため、夏は涼しく、断熱機能があれば室内の暖かい空気を

外に逃がさないので、冬は暖かく過ごせます👍🏻

また、セルフクリーニングの機能を持った塗料にすると、雨で汚れを洗い流してくれるので、美しい外観を長期間保持することができます✨

 

2.もし屋根塗装をしなかったらどうなるの?

【静岡市清水区】のみなさま!

もし屋根塗装をせずに放置して置いたら、屋根はどうなると思いますか?

 

先ほどお話しさせていただきましたように、屋根塗装には屋根を保護する役割がございますが、7~15年ほどで劣化し

保護機能が落ちてきます。そして保護機能が落ちてくると、屋根自体の劣化が進んでいくのです...

屋根自体の劣化が進んでいくと、雨水が侵入しやすくなり雨漏りが起きたり、強風などで破損しやすくなったり…

そうなると建物自体の劣化につながり、修繕や建て直しなど余計な費用がかかってしまうことも💦

 

3.屋根塗装が必要な劣化症状とは

では劣化症状を見ていきましょう!

① 色褪せ

色褪せは塗膜(塗料を塗って乾燥し固まることで作られる塗料の膜)が少しずつ落ちて行っている状態です。

この状態で屋根塗装を行うと劣化を抑えることができます。

 

② ひび・割れ

飛来物によるひび・割れであれば補修をした後、塗装を行います。

劣化によるひび・割れの場合は、屋根全体が劣化している可能性が高いため、塗装よりも葺き替えの方がいい場合も。

普段見えない場所だからこそ、信頼のおける業者に劣化具合をしっかりみてもらい、塗装または葺き替えをするようにしましょう!

 

③ サビ

塗装の保護の役割が低下し、金属部分にサビが発生していました。

サビを削り落としてから塗装を行う必要があり、広範囲になると費用が高くなってしまうため、

サビを見つけた場合は広範囲にならないうちに塗装するようにしましょう。

 ←>>屋根塗装の施工事例はこちら【静岡市清水区】W様邸 屋根塗装

 

④ 塗装がはがれている

塗膜の劣化が進むと、塗装が剥がれてきてしまいます。

この状態になると雨風の影響で、どんどん塗装が剥がれていき屋根がむき出しになり、屋根自体の劣化が急激に

進んでいきます。早めに業者に相談することをおすすめします!

 

 まとめ

【静岡市清水区】のみなさま、いかがだったでしょうか?

屋根塗装は外壁に比べると見た目の変化に気づきにくく、塗装を後回しにする方も多くいらっしゃるかと思います。

大切なお家を守るためには、外壁と同じように定期的にメンテナンスをする必要がございます。

また、外壁塗装をお考えの際は、一緒に屋根塗装も行うと足場代が減らせるため費用の節約にもなるので、

おすすめします😊

 

このブログをきっかけに屋根塗装にも注目していただけると嬉しいです😭‼️

 

この4月は、ご成約お頂きましたお客様限定!!

 ✨🎉足場代10%割引🎉✨の特典付き

塗り替えにもベストな時期です🌷

是非この機会をお見逃しなく‼

    

 

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断