塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

高圧洗浄の必要性をお話しします!

塗装の豆知識 2022.02.22 (Tue) 更新

       高圧洗浄の必要性をお話しします!

静岡市清水区の皆さん、こんにちは!

いつも外壁・屋根塗装専門店モチエイのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

静岡市清水区の外壁塗装&屋根塗装専門店の  モチエイ  秋山です!

モチエイは地場に根差した地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店として

静岡県静岡市清水区・葵区・駿河区で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

お住まいの不便や悩みを解決し、

外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いいたします。

 

本日は、外壁・屋根塗装の高圧洗浄について必要性と注意点をお話ししていきます‼

これから工事を検討される方は是非参考にしていただき、高圧洗浄の必要性をしっかりと認識したうえで

工事に取り掛かっていただけたらと思います😃

外壁や屋根を新たに塗装する際は、しっかりと高圧洗浄でお家にこびりついている汚れや埃を

落として塗装に備えましょう!

 

外壁や屋根塗装をする前に工程として、高圧洗浄という作業があります。

塗装をする際に欠かせない重要な工程の一つです‼

今回は『高圧洗浄の必要性と注意点』についてご紹介してまいります。

 

まず手順としまして、外壁や屋根の塗装をする際は高圧洗浄から取り掛かります。

外壁や屋根にこびりついたコケや藻などの汚れを、高圧洗浄機と呼ばれる特殊な機械を使って、

洗浄機から発する水の圧により汚れを落としながらクリーニングしていく作業です。

【高圧洗浄が必要な理由】

・見た目をキレイにするため

まず1つ目は、高圧洗浄で見た目をキレイにすることで、塗装工事を行う準備をしていきます。

高圧洗浄機は強力な水圧を出すことができるので、目に見えて外壁や屋根の汚れを落とす効果があります。

 

 

もしこれから塗装しない部分があっても、工事と同時に見た目の印象を変えることができ、

洗浄でコケ、藻、カビなどの汚れを落とすことができます。

特に塀や、駐車場のコンクリート部分の汚れが激しい場所は、見違えるように汚れを落とすことができます‼

 

・塗料の密着性をよくするため

2つ目は、塗料の密着性をよくするためです。

外壁に汚れがこびりついた状態で新しい塗料を塗っても、塗料の効果を発揮することができません。

汚れの上から塗ってもすぐに剝がれてきてしまったり、耐久性を持続させることは難しいでしょう...

その状態を洗浄することによってクリーニングし、塗装ができる状態にもっていきます!

 

工事をするにあたり高圧洗浄がとても重要なのが、わかっていただけたかな🙂と思います。

 

それでは次に高圧洗浄時の注意点をお話ししたいと思います‼

【高圧洗浄時の注意点】

・近隣の方に事前にあいさつをしましょう

業者にしっかりと近隣へのあいさつをしてもらうようにしましょう。

洗浄水が飛散する可能性があります。

近隣に車が停まっている場合や、洗濯物を干している場合は、思わぬトラブルの原因になってしまう

ことがあります。高圧洗浄を行っている最中も、洗浄機に騒音などが発生いたします。

しっかりと事前に了承を得て、近所の方にご迷惑にならないように気を付けましょう。

 

・高圧洗浄前に空いている窓は全部閉めましょう

窓が開いてしまっていると、洗浄水が家の中に入り込んでしまい、水浸しになってしまいます。

事前に窓の締め忘れがないか確認しますが、高圧洗浄当日にきちんと家の中から確認しましょう!

カギも開いていると、洗浄中に水圧で窓が開いてしまうことがあります。

窓の締め忘れとカギのかけ忘れがないか、しっかりと確認が必要です。

 

 

外壁塗装・屋根塗装の事ならモチエイへなんでもご相談ください🌠

静岡市地域密着50年・施工実績3,000棟以上🏠

静岡市清水区地域密着

■外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

■モチエイが手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

こんなこと聞いていいのかな?どんな些細なことでも構いません。

是非ショールームにいらしてください。ご来店をお待ちしております!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断